歯の処置・・・

こんにちは、けんけんです。
最近、思うこと。
それはワンちゃんネコちゃんの歯のおそうじや抜歯処置がすごく多いです。ほぼ毎日予約が入っています。



ワンちゃん、ネコちゃんはなかなか歯磨きをするのは難しいですよね。
ただ、毎日ごはんを食べている以上歯磨きは必要になります。虫歯や歯周病の原因になります。



歯周病は多くの動物が抱える病気です。
歯周病は歯肉の炎症で腫れたり出血したり、進行すると歯を支えている歯周組織が破壊され膿がでたり強い痛みがでるようになります。ここまでくると抜歯の処置が必要になることが多いです。
普段から、食べたいけど食べれない、食べにくい、鼻水、くしゃみをする、顔が腫れる、よだれが多くなる、などの症状がでたら要注意です。相談してください!


予防するには日頃からのホームケアが必要です。
いきなり歯磨きをしようとしても動物は嫌がります。少しずつやることが大事です。
まずは口を触られることに慣れましょう。慣れてきたらガーゼ、ハミガキシートなど使い歯をふいて、さらに慣れたら歯ブラシを使って磨きましょう。
歯石になる前の歯垢をなるべくとることがポイントです。

当院でもたくさんのデンタルグッズを準備しております。そのコにあったものを選んで動物ちゃんも飼主さんもあまり負担にならないように続けてください!(*^_^*)
酵素入りのおいしい味がついたはみがき粉もあります。好きな味をみつけてやってみてください。