こんにちは、いんちゃんです。


7月に入り、ようやく繁忙ピークが落ち着いてきました。
カワウソとタニシは大阪に勉強に出かけていますが、私は本日は貴重なオフであります。
やりたいことは山ほど思いつきますが、たった1日。
なかなか思うようにはいかないものですよね。

水槽のそうじ、草むしり、夏野菜の手入れ、収穫。
そうそう、家のブラックベリーが収穫適期。
スーパーとかでは見かけませんが、完熟するとなかなかの美味。

丈夫で育てやすいし、いんちゃんオススメの果樹であります。


さて、本題は久々にいんちゃんのつぶやき。


ここのところ、『いつも診ていただいている先生に申し訳なくて』というのをよくききます。
これ、あまり気にされないでいいんじゃないですかね。


『いつも行ってる病院がお休みで。でも他の病院に行くなんて……』


『仕事の休みと病院の開いてる時間が合わなくなって……』


『手術中だというので終わるのを待っていたんですけど……』


『治療してもらってるのに、なんだか悪くなってるように思うんですが……』


主治医に義理立てする必要、全くないでしょう!!


かわいいペットを第一に考えてあげてください。


どうしても主治医に義理立てしたければ、新しい病院に『元の病院に戻りたい』旨を伝えればよい。
新しい病院の先生も多くは全然気にされないと思いますけどね。


ああそうそう、逆のケースもありましたな。
真夜中に電話をかけてこられて、今日主治医のところで処方された薬の内容、使い方を聞いてくる。
そんなの主治医に聞けよ、でしょ。
でもこの方曰く『こんな真夜中に電話かけるの申し訳なくて……』


どんな義理立て?私も起こされてますが?主治医以外はいいの?


かく言う私も今日の休日のために、本日開院中の病院にお世話になりました。
先生、ありがとうございました。


おかげさまで上記のやりたいこと……ありゃ、できてない〜!!