術後はストレスフリーで!!

かわうそくんです。

今回協力してくれたのが、チワワの邦彦ちゃん。

今、去勢の手術が終わったばかり。実は手術後は、傷口を舐められないよう、エリザベスカラーをしっかりつけたまま、が主流でした。
でもカラーをつけることで、ストレスを感じてご飯を食べない子や、元気がなくなる子のために、傷口を保護するウェアがあります。
洋服を着慣れている子は、あまり違和感ないかも。
病院では、女の子用のみを置いていますが、実は男の子用もあります。


写真のように、陰茎部は穴が開いてて、おしっこもうんちもそのままできます。
上からみた感じ。

似合ってます!

伸縮性のある生地で、着心地は良さそう。
ただ、このウェアは買取りになるのと、サイズがない時は取り寄せになります、特に男の子用は。


そして小型犬に多いのがこれ。

邦彦ちゃんのお口、ズラーっと乳歯が残っています。本来、生後約半年で歯は永久歯に生え変わります。
でも小型犬は乳歯が自然に抜けない子も多く、放っておくと、歯並びも悪くなり、歯石が付きやすいため、去勢や避妊の手術をするときに、一緒に乳歯も抜歯をして、永久歯がきれいに生えるようにします。残念ながら邦彦ちゃんは、まだ永久歯が生えてきていないため、しばらくはこのまま。
もう少し大きくなってからの乳歯抜歯になります。

ウェアはサイズもありますので、手術後にストレスなく生活したいわんちゃんは、ぜひご相談ください。