抜歯手術

タニシです。
かわうそくんに引き続き、今回も手術を頑張った猫ちゃんのご紹介。




太陽くん
まだ麻酔から覚めたばかりでボーッとしています。


昨年から口臭が気になり始めた太陽くん。
口の中を見てみると、奥の歯に歯石がびっしり。歯肉に炎症もありました。

そして、今年の8月。
よだれがひどくなり再来院。
ぐらぐらしている歯が見つかり、抜歯手術を行うことになりました。



上顎の犬歯2本と全臼歯抜歯という大手術。



抜歯した歯

本来は特殊な機械を使って分割しないと抜けないような多恨歯(根っこが2つ、3つある歯)が元の形を保ったまま抜けるほどに、根っこも歯肉も悪くなっていました。



手術を頑張った太陽くん

しっかり目も覚めて、いつも通りの声で鳴きながらお家に帰っていきました。


また美味しくご飯食べられるといいね(*^_^*)