お盆明けです

かわうそくんです。

お盆も終わりましたね。
この休みにペットを預けて出かけた方も多いと思います。
ペットホテルに預けられてたペットは、思った以上にストレスがかかってることが多く、家に戻ってからも体調を崩すことがあります。

多くは下痢や吐き気の消化器症状、食欲不振や元気がないなどです。
様子を見て治ることもありますが、程度がひどいと早めに病院で治療を受けた方がいい事も多いです。

ペットにとっては、大好きな飼い主さんと、落ち着く家で一緒に過ごすことが1番いいはずです。
家に戻ったら、数日はよく様子をみてあげましょう。

半月ほどうちで預かっていたハムさん、彼もやっぱりストレスを感じていたのかな…?