スタート

もう今年は雪は終わったかな…と思った矢先…
また雪が降ってきました(*_*)

暖かい季節が待ち遠しいこっちゃんです。


春先には、卒業式に入学式に
みなさん色々新しく始める事も多いんではないでしょうか?

この時期には、新しくペットを飼いはじめる!
という方も多いような気がします。



残念ながら猫ちゃんの教室は行っていないのですが、毎週日曜日にわんちゃんのしつけ教室、HELM教室を開いております!

わんちゃんを飼われた方は是非参加をしていただきたいなと。


わたしも家に犬を飼っていますが、小さいころにしつけ教室に参加しておけば良かったなと本当に思います。

わたしが犬を飼いはじめた頃は『しつけ教室』にあまりなじみがなかった気がするのですが…今では目にする事も多くなり、実際に病院のHELM教室に参加してくださる方も沢山います。

しつけといっても、多くの方はお座り、待てが出来なくて…といった方が多いのですが…

まずは、教室に来て頂いてたくさんの色んなわんちゃんにあう事で、外に出てどんなわんちゃんに触れ合っても大丈夫な子に。

色々な飼い主さんと接してもらう事で、飼い主さん以外の人にも攻撃的になったりせず優しい子に。

教室に来て頂く事で病院に来る楽しみを覚えてもらい病院にくるストレスを軽減さる事。



しつけ教室は、もちろん飼い主様が快適に過ごせる為でもありますが、わんちゃんにとっても凄く大切な事です。

小さいうちには色んな事を覚えてくれるので、早めの参加をオススメします!


もし参加してみたいという方がおられましたらお気軽にお声かけください♪