手術終了

あけましておめでとうございます、こっちゃんです。
年が明けて早くも一週間が経ってしまいました。


昨年の12月、家の新入り猫、そうが去勢手術をしました。

手のひらサイズだった新入りくん、ついにこの日がやってきました。



去勢手術は、病気の予防・マーキングの予防・雌の匂い声に反応し外に出たい衝動やストレスを軽減、解消したり沢山のメリットがあります。


去勢手術後は、性格に変化がある(穏やかになる、甘えん坊になる)と言われる事もありますが、うちは全く変化はなく・・・
年中無休で暴れん坊です(-_-;)



術前の血液検査、伝染病検査でも特に問題がなかったので、先住猫とも遊べるようになりました!


そうが家に来てからお互いの匂いを少しずつ嗅がせたり、ケージ越しに対面させたり少しずつ慣らしていったおかげでお互いシャーシャー言うこともなく(多分)仲良くやっています(^^♪

黒白コンビです


ただし先住猫のストレスも考えて、これから少しずつケージの外にも慣れていってもらおうと思っています。