ネコブーム到来☆

かわうそくんです。

今、空前の猫ブームらしい(・Д・)ノ

年々犬を飼う人が減り、逆に猫を飼う人が増えているそうで、今では犬と猫の飼育数がほぼ同数だとか。

犬ではなく猫を飼う人が増えた理由は、アパートだと鳴き声が気にならないとか、高齢者の方が散歩に行かなくてもいいなどらしいです。


でも、病院側からみると猫は犬と比べて圧倒的に来院回数は少ないのが現状です。
せいぜい、年に一回のワクチンくらいです。
だから体重の変化も気づきにくく、病気の発見もされにくい。

長く健康でいてもらうために、どうやって猫の来院回数を増やせるかが病気の早期発見につながると思いますが、家以外が嫌いな猫さん、病院に連れて行こうした途端逃げられ隠れて出てこない、なんて話はよく聞きます。


あまりストレスはかけたくないので、体重測る、身体をよく触る、よく観察するなどの家でできることは飼い主さんにお願いし、1年に一回は血液検査などの健康診断をオススメします。

↓クゥーちゃん、今から手術でドキドキ♡

↓ミミちゃん、今日はワクチンで来院、耳の毛がだんだんゴージャスに

↓はなちゃん、手術後の抜糸で来院、好奇心旺盛なお顔

撮影に協力頂いた猫ちゃんと飼主さん、ありがとうございました!!

猫と一緒に、健康でハッピーな生活を!