お知らせ


こんばんは!
イグアナです!

今週9/29(土)9/30(日)はスタッフ、獣医師がセミナー参加の為臨時休診となっています。
ご注意ください( ; ; )

最近、病院には子猫ちゃんが沢山来てくれます(^^)
ノラ出身の子猫ちゃんの多くは鼻水、目ヤニ、くしゃみといった風邪の症状がよくみられます。
ただの風邪…と思いがちですがこれらは伝染病です( ; ; )
お家に先住猫がいる場合、一緒に生活すると移ってしまうので気をつけてください!
猫同士接触をしていなくても、飼い主さんの手や衣類に付着しているウイルスからも移ってしまうので注意が必要です!
猫ちゃんを伝染病から守るためにはワクチン接種を忘れずにしてあげてください!
発症したとしても、軽度の症状で治ると言われています(^^)

新しく猫ちゃんを迎え入れる時は安易に接触させず先住猫のワクチンや新しい子猫の健康診断や伝染病のチェックをしてあげて下さい(^^)