チェックしよう

冬真っ最中、朝晩外を歩くと顔が寒さに痛く感じますね。


お家で暖を求めてホットカーペットやヒーターなど暖房器具にベッタリになってるワンちゃんネコちゃん多いと思います。

低温やけどや皮膚の弱い子は特に皮膚トラブルに注意が必要です。

また高齢で中々自分で体位を変えられない子はこまめに体位を変えてあげたり直接身体に触れぬように工夫をしたりしてみましょう。

f:id:misaki-ah03:20240130142611j:image
そして、人間もそうですが、犬猫も寒くなると水を飲む量が減ります。

そうすると尿が濃くなり回数も減り、それにより膀胱炎を起こしたり尿結石ができたり、腎臓の悪い子は調子が悪くなったりといろいろと病気に繋がっていきます。

日頃から飲水量、尿の量・回数をチェックしておくと異変に気が付きやすくなります。

気になる症状がある方はいつでもご相談ください。