こんにちは、中谷です。
スタッフ不足により診察時間の変更、待ち時間の延長などご迷惑をおかけしております。
もうしばらくの間ご理解、ご協力お願いいたします。

さて、患者さんから「妖怪の子は元気?」と声をかけていただいたので、今日はヨーダの近況をお見せしたいと思います。

まぁ、相変わらずの甘えっぷりと暴れっぷりなのですが、不自由な足をひょこひょこしながらもソファーや椅子の上に飛び乗ったり、階段の上り下りも走りながらでもできるようになりました。
おかげで先住猫とぶつかることもしばしば。
先日は爪から血が出たまま家中を走り回ったらしく、朝起きたら床から壁からもう、大変でした。

そんなヨーダの最近のお気に入りは おもちゃの毛虫。
ネコがこんなにぬいぐるみ的なものを、家中くわえて持ち歩くとは思いませんでした。
ヒトが投げたら持ってきて目の前に落とす、の繰り返しを延々やってます。かわいい。


もう一つはフードを入れてゆらすと、小さな穴から少しずつフードが出てくるおもちゃ。
これは私が助かっているおもちゃです。

先住猫と同時にエサをあげると、ヨーダは勢いよく食べつくし、横から人のエサを狙って嫌がられるのですが、
これを用意しておくと 夢中で転がしている間に他の子も食べ終わります。助かる。

この手のおもちゃを使いこなす猫は私は初めてなので、やはりヨーダは今までの猫とは異色の存在です。

ただ困ったことがあって、おしっこをいろんな場所でしてしまうことがしばしば。
掛け布団、ビニール、広告の束、床置き禁止のものがうちには多くあります。
それでも掃除するたびおしっこの後を見つけては、ため息をつくのです。
前にいたゲンキくん(シーズ、♂)もおしっこが下手だったので、うちのオスどもは…と思う毎日です。