misaki-ah032015-06-08

こんにちは、中谷です。
最近、病院のりりんちゃんの調子がよくありません。
保護した時から慢性腎臓病があり、食事療法など続けてそれなりに元気に機嫌よく過ごしていたのですが、ここ2週間ほどは 毎日の皮下補液がないと食べる量も少なく元気がありません。
今日思い切って数字を見る覚悟をして血液検査をしたところ、
BUN 尿素窒素 130mg/dl以上   (正常値 16〜30)
CRE クレアチニン 13.3mg/dl   (正常値 0.8〜2.4) 
リン  14.3mg/dl   (正常値 3.5〜7.5)  
一か月前に検査した時よりも悪化していました。
皮下補液の量を増やし、1,2日経過を見て、必要なら点滴治療になりそうです。

出会いから1年あまり。りりんには健康上の問題が目白押しでした。
保護した時は衰弱、尿毒症、慢性腎臓病もそこから続いています。乳がんの手術を2回。歯肉炎で犬歯抜歯。元気にしてると思ったら長いマンソン裂頭条虫を吐き出し皆を驚かせ、関節炎もちで動きがぎこちない。
若くはないけど年齢は不詳、どこから来たのか 誰に飼われていたのか。

明日は今日よりも元気になっていてほしいと思いながら書きました。