雪が降る前には・・・

こんにちは、スージーです。
週間天気予報を見て、先日タイヤ交換してきました(^_^;)
毎年、冬が近づくと思うのですが、やはり雪(まだアラレやミゾレですが)が降ると寒さの種類が違いますね…
でも、寒さに負けず元気に乗り気って行きたいと思います!

最近まさにそうですが、雷や強風で天気が荒れることが多くなってきましたね。ワンちゃんで雷や風の音が怖くて不安になってしまう子がいます。

雷が鳴り始めると、部屋の隅で震え出したり、普段は大丈夫なのにお漏らしをしてしまう…。酷い子はパニックになり家から脱走するなどなど。

人間でも突然の大音響には驚いてしまいますよね。
雷が怖いワンちゃんの飼い主さんで、たまに過剰に反応してしまわれる方がおられます。

どういうことかというと、「大丈夫だよ!」「怖くないよ!」といつも以上に声をかけてしまい、逆に不安を煽ってしまうという場合があります。

ワンちゃんも最初は大きな音にちょっとびっくりしただけだったのに、飼い主さんが過剰に反応してしまい、不安を大きくしてしまうこともあるのです。(違う場合ももちろんあります)

対策としては、窓から離れた落ち着ける場所に居場所を移動してあげる、ラジオをかける(テレビでもいいですが、ラジオの方が望ましいそうです)など。
そして飼い主さんが普段通りに振る舞うこと。
あとは以前にもご紹介したことがあるのですが、不安を和らげるサプリメントを試してみてもいいかもしれません。
飲んで直ぐに効果が出るわけではないので、出来れば一カ月前くらいから飲ませ始めて頂けるといいと思います。雷だけでなく、引っ越しやリフォームなど、環境の変化に伴うストレスがある子にも試して頂けますので、気になった方はご相談下さい。

今、来院された方にカレンダーをお配りしています。数に限りがありますので、お求めの方はお早めにお立ち寄り下さい。