数日前にストーブを片付けたと思ったら 毎日の汗ばむこの陽気。
季節の急な移り変わりのせいか 体調を崩すワンちゃんの多い季節です。(猫ちゃんはそうでもないかも・・)
狂犬病フィラリア予防の時期も重なり、来院の際にはお待たせすることもおおく、
ご迷惑をおかけしております。

元気な子は一年に一度この時期だけ会えるワンちゃんもいるので、忙しいながらも、そういう楽しみもみつけながら、毎日診察しております。

狂犬病、混合ワクチン、今の時期一日にする注射の数も多いのですが、注射を痛がる子、痛がらない子、注射以前に病院拒否の子、注射に気付かないほど病院大好きな子あるいは逃げるのに夢中の子。いろいろです。なるべく苦痛のないようにいろいろ工夫はしているのですが、注射の後「キャンキャンキャン」と鳴かれてしまうと とても申し訳なく感じてます。
人間もそうですが、痛くない(怖くない)注射があるといいですね。
まあ 注射が痛くなくても、知らない人に触られたり無理にギュッともたれたり、何をされるかわからない病院が怖ければ できるだけ来たくない、逃げ出したいと思うのは当然。なるべく怖くない病院になるよう(早く帰れる病院にも)工夫を重ねたいとおもいます。