中谷です。
先週末は2日間東京に行かせてもらいました。
東京駅の近くで一泊したのですが、やっぱり富山とは空気というか、時間の流れというか同じ日本とは思えない雰囲気の違いを感じました。今度は勉強抜きでゆっくり都会を楽しみたいです。
東京では日本獣医がん学会に参加してきました。経験豊富な先生方のいろんな講演を聴き、勉強させてもらいました。特に印象的だったのは、がん学会で、がんの3大治療とは異なる 免疫治療の話をきけたことです。
当院でも、がんの患者さんはとても多いのですが、手術や化学療法での治療に加えて、患者さんの免疫を整え、がんに負けない体を維持することは大事なことだと実感してます。
うちでやっている活性化リンパ球療法などの治療もそのためのものです。
がんに限りませんが、動物と家族の方のために、もっともっと 私も頑張らねば、と誓って帰ってきました。きちんとした治療をすることは当然ですが、飼い主さんと一緒にもっといい治療がないか、いつも探していきたいと思います。