こんにちは、中谷です。
動物病院でよく使うアイテムに、エリザベスカラーというのがあります。顔を触れないようにしたり、傷をなめられないようにしたりするあれです。
今、もずくちゃんもしているやつです。
動物たちの治療には必要不可欠なのですが、動物にも飼い主さんにもあまりうけがよくありません。ぶつかったり食べにくかったり、何かと不便です。それを見てる家族の方も かわいそう・・となります。
でもたまーに エリザベスカラーがどうも好きらしいと思われる子がいます。飼い主さんがやさしくかまってくれたり、おいしいものをもらえたり、周りが気にならずにすんだり(?)いろいろ理由があると思いますが、はっきりはわかりません。
でも嫌々つけるより、喜んでつけてくれた方がいいですよね。
そこで、最近はカラーを診察室でつける時は、なるべくほめてあげるようにしています。
「かわいいねー、にあうねー、」と言ってあげると、心なしか動物たちも得意げな顔になるようなならないような・・・
カラーが好きになるまではいかなくても、嫌いなものじゃなくなってくれるように、続けてみようとおもいます。