恥ずかしかった話

こんばんは、いんちゃんです。

こっちに雪が降らないでよかったと思ってたら、太平洋側は記録的な大雪。
世の中、みんながいいようにはならない仕組みになっているんでしょうかね。


それにしても山崎パンの方、あっぱれでした。


リアルアンパンマンとか言われたりしてましたが、本当に。
すばらしい行動だったと素直に感心しました。



それに比べると遥かにどうでもいいしょぼい話になりますが、今日のおはなし。


先日、わたくし、すごく恥ずかしい目に会いました。


妻から夕食代としてもらった1000円札を握り締め、一人ラーメンを食べに行ったときの話です。

メニューを見てお金が足りるようしっかり計算して食事をし、いざ会計に。


すると…「ありがとうございます、1008円になります


はあ???

そうです、お金が足りなかったのです…。
780円+189円で969円かと思ったら、780円の方、税抜き価格でした…。
もちろん食ってしまったあとです…。


冷や汗をびっしょりかきながらあわててポケットを探ると、1枚のコインの感触!!


やったっ!よしっ10円玉だ!!ついてる!!!


私「あっありましたっ!」


5円玉でした…orz


結局3円の不足…


翌日スタッフに話すと「一応、動物病院の院長先生ですよ、恥ずかしいことしないでください」、全く何をやっているんでしょう。

幸いにも近所のお店で顔見知りの店員さんだったので一度家に取りに戻らせていただけましたが、本当に恥ずかしかった。


そう考えてみると動物病院は当院も含め、価格表示が明朗にはなっていないところが多いですよね。

ご存知ない方も多いと思いますが、実は当院の開業のころは待合室やインターネット等に検査等の診察料金表示は行っていたんです。

しかしとあるところから当時「お叱り」を受けまして、特にインターネットでは表示しないことになりまして…


でも今やいくつかの病院はかなり詳しく診察料金を明示している時代になりました。


当院もこの期にそろそろまた料金開示を始めようかと思います。

少しでも来院される飼い主さんの不安を減らせられれば、ですね。

もっとも私のように計算間違いをしては元も子もないですが。

それとあらかじめ考えておられる「予算」のある方、ぜひおっしゃってください。
その金額の範囲内で収まるよう、治療を行いますので。


ではちょっと内容がグダグダですが、今日はこの辺で(笑)