こんばんは!!

いっちです。

先日誕生日を迎え皆様に祝っていただきとても幸せでした。
一つ歳を重ねたということで、責任感をもって努力することを惜しまず
飼い主様や動物たちが幸せに過ごせるよう仕事に励みたいと思います。


さて、私事はおいといて今日は犬の社会化期についてお話したいと思います。
みなさん犬の社会化期はご存じですか?
社会化期とは、仔犬の頃にとても大切な時期になってきます。
本来わんちゃんは仔犬のときに母犬や兄弟犬と遊びながらふれあうことで
力加減や犬同士のルールを学んでいきます。
しかし最近は早くから親と離されペットショップで売られている姿をよく見かけます。
社会化を学んでないわんちゃんは他の犬や人との接し方がわからず
噛みつく犬になったり、外に出るとずっと震えていたりと
お家以外の環境にビクビクしながら過ごしていくことになります。
そんな子になるとわんちゃん自身も飼い主様もいい気持にはなりません。


そこで当院ではわんちゃん同士の交流の場を設けるため
毎週日曜日に仔犬のしつけ方教室を開催しています。
そこでは他のわんちゃんや他のわんちゃんの飼い主様とふれあっていただき
社会化を学んでいただくのはもちろんのこと、
普段のしつけに対してのお悩み相談も可能です。
またご褒美を使って実際におすわりやふせ・マテなどトレーニングも
やっていただきます。わんちゃんとトレーニングをすることによって
飼い主様とのコミュニケーションをとることができ信頼関係を築くことができます!!
また、病院で教室を行うことによって病院は楽しいところという認識をしてくれて
普段の診察もスムーズに行うことができます!!


仔犬の時期に社会化を学ぶことはいろいろといいことがありますので
最近仔犬を迎えられた方!!ぜひ参加してください!!!!!
お待ちしております^^