猫のお話

こんにちは。

こっちゃんです!



我が家の猫が発情を迎えました(T_T)



病院でも

最近、家の猫の様子がおかしい・・・

大きな声でずっと鳴いている・・・

いつもと違った行動をしている・・・

どこか苦しいのか、痛いのか、病気かもしれない・・・



といった声を耳にした事が何度かあります。



一般的に猫ちゃんの発情では


☆遠吠えのような独特の鳴き方で鳴くようになる

★お尻を高く持ち上げて足踏みのような行動をする

☆床に伸びをしながら横転を繰り返す

★喉をゴロゴロならしながら物や人に頭や首をこすりつける

などといった行動がみられるようになります。


猫の場合は、犬と違って生理出血がおこらない為、少し気付きにくいかもしれないですね(>_<)




欲求不満からくる問題行動の予防

性的な欲求からくる問題行動の予防

そして、子宮蓄膿症・乳腺腫瘍などといった繁殖慶の病気の予防の為にも交配予定のない猫ちゃんは避妊手術を考えてみるという事も必要ですね(*^_^*)