暑さ・・・

こんにちは、けんけんです。
まだ梅雨明けしていないにも関わらず続くこの真夏日(-“-)
人だけでなく動物さんたちもこたえているのではないでしょうか・・・


夏になると多いものとしては、まず熱中症!ホントに多いです。
短時間の車内の放置、暑い時間のお散歩などは最悪、命を落とすこともありますので要注意です。
風通しよく、いつでも十分な水分がとれるようにしてあげてください。


あとは皮膚病!
動物は被毛に覆われているのでどうしても蒸れやすく、細菌感染がおこり、炎症や皮膚のべたつき赤み、痒みが生じることが多くなります。
暑い時期だけ皮膚病がひどくなるコも多いです。
お薬も必要になることもありますが、お家でのケアとしてシャンプーもかかせません!
うまくシャンプーすることで皮膚のコンディションをコントロールできればお薬も軽減できます(*^_^*)(シャンプーも大変ですが・・・)



当院でもいろんな種類の薬用シャンプーをおいております。
その子の皮膚の状態にあった薬用シャンプーをお使いいただけたらと思います。
お家ではなかなかシャンプーができない!という方は、当院で皮膚病のコを対象としたシャンプーも行っております。(トリミングはできません)
必要に応じて何種類かのシャンプーを使います。
要予約ですので、興味のある方はお問い合わせください!



約10日に1回ペースで通っていただいている4回目のシャンプーの『らんまるちゃん』
はじめは毛が脂っぽく、少しの乾燥やにおいもありました。





体に泡をのせて洗います!おとなしくさせてくれます!





さっぱり★皮膚はすごくいい状態になっています!