中谷です。
今日も暑いですね。暑い時期は皮膚炎、外耳炎が急増します。
暑いと痒みも強く感じます。ちょっとした皮膚炎でもひとかき、ふたかきで赤みと炎症がまし、さらにかゆくなる、そしてさらに掻く。悪循環です。
そんな皮膚炎の予防法としてシャンプーがあります。
前回の獣医皮膚科学会でもスキンケアが取り上げられていたのですが、シャンプーを含むスキンケアは最近動物でも重要視されるようになってきました。
病院でも主に皮膚疾患の子に対して 薬浴を行っているのですが、シャンプーは少なくとも2回、よく流した後には濡れている間に保湿剤を使い、温風では乾かさない、など念入りにすると 1時間近くかかります。
診察中には軽く「週1,2回シャンプーしてくださいね。」というのですが、これはおうちの方にはかなり負担ですよね。
でも、正しいやり方のスキンケアはとても効果的と思っています。
自宅でのシャンプーのやり方に不安がある方は ぜひスタッフに質問してください。詳しくお話しできると思います。
また、病院での薬浴も遠慮なくお問い合わせください。