中谷です。
だんだん暑くなってくると、虫たちの活動も活発になってきました。

今年もうちの庭に キアゲハの幼虫がやってきました。
去年の芋虫たちはイタリアンパセリを食い荒らしていきましたが、今年のは三つ葉に目を付けたようです。
芋虫を見つけたころには 三つ葉の鉢は無残な姿になっていましたが、芋虫たちの成長には足りたようです。

キアゲハはせり科の葉を食べるそうです。ということは パセリも三つ葉もおなじ仲間。
もう一つ身近にあるものでせり科の植物、三つ葉の鉢のすぐ横にあったのに、キアゲハはこちらは選ばなかったようです。
食べられる部分はうまくできなかったけれど、きれいな花がみられました。


人参の花です。パセリやみつばにもこんな涼しげな花がさきます。
うまく可食部は育たなくても、楽しみはあるものですね。

ちなみに病院では毎日のように マダニやノミに出会います。
皆様おきをつけください。