春のお楽しみ

こんにちは、中谷です。
スージーさんのクローバー、楽しみですね。実はこのクローバー、スタッフ全員にいただき、それぞれに育てているようです。だれのが一番に花をつけるか楽しみです。(私はまだ植えておらず、球根のままです)
さて、クローバーはまだ植えていない私ですが、病院のプランターに早々とチューリップの球根を植えました。二鉢だけですが、何種類か植えてみました。春がとっても楽しみです。
きれいに咲けば皆さんの見えるところに並べますので、お楽しみにー。
 ちなみに現在の病院の植物の見所をご紹介します。(見所と言うほどもなく、ほとんど自己満足ですが)
①入り口横に放置されているカニサボテン。そろそろ花が咲きそうです。
②同じく入り口横に置かれているシクラメン。ほったらかしの割には花を付けてくれます。そろそろ室 内に引越しでしょうか。展示を頑張っているスタッフの目を盗み、こっそり場所を確保しなくては。
③花芽をつけて初めて室内に入れてもらえた胡蝶蘭。この度は二本いちどに芽が出てきたので、支柱をたててみました。いくつ花を付けてくれるか楽しみです。
④名前も知らないけれどかなり頑張って病院前を飾ってくれている 黄色い花。タンポポ系でしょうか、一つの花の命は短いのですが、次々に花を咲かせ増えてくれます。
⑤こっそり隅の方に置いてある ミニバラ。秋の花が付かないので植え替えをしてみたら、素直にひとつ、ふたつと、花を咲かせてくれました。

本当に自己満足の世界で、書いていても恥ずかしくなってきました。けれど、よく思い出してみると、①②③⑤の花たちは開業時に頂いたものでした。これからも末永く病院を飾ってくれるようにかわいがらなくては。何分草花については素人なので、なにかアドバイスなどございましたら、声をかけてくださいね。