スージーです

真夏並の暑さが続いてましたが、やっと雨が降ってくれましたo(^-^)o恵の雨ですね!


今日は雨のおかげで少し涼しいですが、今からこんなに暑いと夏本番ではどれだけ暑くなるのか…恐ろしいです(>_<)


暑いと気をつけないといけないのが、熱中症です。

ワンちゃん達は直射日光はもちろんですが、人よりも地面から近いのでコンクリートなど照り返しや地熱の影響も受けやすいので、お散歩の時間は涼しい時間帯を選んで行きましょう。

外にいるワンちゃんは、日陰が出来る所で風通しがよいといいですね。

お家にいる場合は、暑い空気がこもらないように窓を開けるなど換気をしてあげて下さい。
可能ならエアコンで調節出来るとベストですが、難しい場合は、市販の冷感マットなど、今は色々便利なグッズもありますので活用するのもいいかもしれません。

ペットボトルの水を凍らせておいて、移動時に使うのもお手軽です。



病院での待ち時間で、車でお待たせすることもありますが、よくあるのが車中にいて熱中症になるパターンです。

ちょっとだから、という油断が引き起こしてしまうので、本当に注意しましょう。
大袈裟ではなく、たったの5分で命を落とすこともあります。



暑さをうまく調節して、楽しく夏を過ごしたいですね☆