こんにちは、中谷です。
梅雨とはいえ、晴れ間の強い日差しに夏の気配を感じます。
そんな初夏の庭で咲いていた花をつんできました。

ラベンダーと小さな紫のシソ科のお花(名前忘れました。)そして緑のとげとげの花。青々して、大きな葉が涼しげです。
このとげとげ、何の花だとおもわれますか?

実は昨年採り損ねたごぼうの花です。実際の草丈は2m近くあります。
10か所くらい種をまいて、育ったのは2株。で、両方採り遅れてしまい1株は抜いたのですが、1株は育ってしまいました。
ごぼうの葉っぱは思った以上に大きく、それだけでも私の中では驚きだったのですが、春からは背丈もずんずん伸びて、今では菜園一の高さに。どこまで大きくなるんだろうとみていると、蕾がつきました。ここまで来たら最後まで付き合って、種を取ってみようと思います。
家庭菜園を始めて、いろんな野菜の花を見る機会が増えました。ニンジン、空心菜、パセリ、カリフラワーやレタスなんかも。この年になって、とても新鮮な驚きや発見があります。
そんなに採り遅れるなよっ、という話でもあります。