フィラリア予防

こんにちは、けんけんです!
もう夏日に近い気温の日も出てきましたね(*^_^*)

5月に入り、ワンちゃんたちはフィラリア予防が始まります。
ワンちゃんがお家にいる飼主さんはほとんどの方が知っておられると思いますが、フィラリアにかかってしまうと治療としてお薬を数年投与しないといけないことや、最悪亡くなってしまう恐ろしい病気です。
『うちの子は家の中にいるので大丈夫!』と思っていてもいつどこからミクロフィラリアをもった蚊が家の中に入ってくるなどわかりません!!

当院でも今年、感染しているワンちゃんがいました。富山県では5月〜11月まで予防期間となっていますが昨年、11月まで薬をあげなかったため感染してしまいました。見た目はいたって元気!食欲も十分にあります。フィラリア検査をしてまさかの結果がでてしまいました。

ワンちゃんばかりが注目されるフィラリア予防ですが、ネコちゃんも感染します。
ネコちゃんの場合、検査での検出率が低いこと、もし感染しても治療法が難しいことなどがあり診断も難しいと言われています。感染率はワンちゃんに比べて低いと言われていますが、もし感染すると急速に症状が進み、今まで元気だったのに突然死の原因になったりします。そこで重要なのがやはり予防!!

当院では、ネコちゃんのフィラリア予防として体につけるスポット剤のお薬を用意しています。舐めることができない首の後ろあたりにつけるお薬です。
フィラリアと一緒に内部寄生虫やノミ、ミミヒゼンダニの外部寄生虫感染を防ぐことができます。
効果は1ヵ月です。
お家で体につけることができなければ当院にきていただいてつけることもできます。
お気軽にご相談ください!