こんにちは、けんけんです。
暑くなったり寒くなったり気温の変化に体がついていけてない私ですが(;一_一)、みなさんは体調大丈夫でしょうか?

ブログでもみんなが何度も何度も言っているフィラリアの予防が始まりました。ワンちゃんだけでなく、ネコちゃんもこのフィラリアにかかることがありますので、ぜひネコちゃんも予防してあげてください!体に液体の薬をたらすスポット剤になります。
心配な方は相談してください。フィラリア予防と同時にいくつかの内部寄生虫も落とせますので(*^_^*)


ワンちゃんたちもこれからお天気が良い日が続くとお散歩で草むらや山などへキャンプに行く…というコも多いのではないでしょうか!そこでフィラリアの他にぜひ予防していただきたいのが『ノミ・マダニ』です。


ノミもマダニも1匹でいたり、小さいうちはなかなか発見できないことが多いです。ノミは吸血する時に唾液を皮膚に注入します。その唾液により、皮膚炎をおこしやすくなります。激しいかゆみがでたり、脱毛、赤い発疹がでたら要注意!

マダニは吸血するとどんどん体が大きくなってぽろっと落ちます。雌は何百もの卵を産みます。大きくなってできものと間違えられることも多いです。
顔につきやすいので、昨日までなかったのにできもの?みたいなものがあると要注意!!
マダニを媒介として動物から人へ広がる病気もいくつか報告されています。

そこで、ノミ・マダニの予防薬として体に液体の薬をたらすスポット剤のお薬があります。当院ではいくつかの種類をおいています。
薬によって異なりますが、1度つけると約1ヵ月効果があります。
ご自宅でも簡単につけることができます。もちろん病院でもつけることはできますので(*^_^*)(スポット剤が難しいコは飲むタイプもありますので相談ください!)