予防

こんにちは、けんけんです。
もう3月も半ばになりもう春が近くなりました(*^_^*)

2月から病院に来られている方はご存知だと思いますが、只今、病院改装中でみなさまには工事の騒音や駐車のスペースの問題など大変ご迷惑をおかけしております。
もうしばらくご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

春といえば・・・桜のお花見・・・などもありますが、やっぱり動物病院で働いていると、ワンチャンの予防シーズンスタートですね(-“-)
フィラリア富山県では5月スタートになります。
初めて子犬ちゃんを飼われてフィラリアに関してわからない方はお問い合わせください!フィラリアはかかってしますと大変ですよ!!!

もう1つ、4月からワンチャンの狂犬病注射が始まります。
各病院の獣医が順番に地区ごとに注射していく集合注射が4月スタートです。
動物病院では1年間通していつでも接種することができますので、必ず4月の集合注射で接種しないといけないわけではありません。
前回接種してから1年後に接種でかまいません(*^^)v

狂犬病はとても恐ろしい病気です。
人を含めた全ての哺乳類が感染します。菌をもった犬に咬まれたり、なめられて傷からウイルスが体に入り感染します。
発症すれば、ほぼ100%亡くなります。

今のところ日本にはありませんが、いつ入ってきてもおかしくありません。
海外では毎年5万人以上の人、動物が亡くなっています。
日本は島国ですが、空、海を渡って外国から入ってくる可能性はあります。
例えば、海外から日本にきた船に狂犬病のウイルスをもった動物がいて、もし動物が日本で逃げてしまったら・・・
あっという間に狂犬病は広がってしまします。

もし、注射をされてないワンチャンがいたら、必ず狂犬病予防注射の接種をお願いします。


★毎日のお薬をもっていかれている方へお願いです
これからワンちゃんの予防時期になり、病院が大変混み合います。
お薬を準備するのにも時間がかかってしまいます。ご様子が変わらなければ薬がなくなる2・3日前にお電話で薬の予約をお願いします。
当日の予約になると、その日にお薬をお渡しできない可能性があります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。