愛犬を病気から守るワクチン

桜の季節も終わり・・・でも八重桜はまだ満開です。色とりどりの花や新緑の季節ですね。ジャッキーです。


春になり暖かくなってくると、愛犬のフィラリア予防・狂犬病・ワクチン接種などいろいろ始まります。(狂犬病やワクチン接種は1年中いつでも接種できます)


フィラリア予防・・・富山県では5〜11月まで1ヵ月に1回の内服薬や滴下薬で予防か、1年に1回の注射もあります。 ノミ・ダニの予防も一緒にお勧めします
狂犬病・・・義務のワクチン!現段階で日本での発症報告はないですが、犬だけでなく人のためにも年1回の注射が必要です。
*混合ワクチン・・・任意のワクチン!人にも感染する病気や致命のリスクの高い病気、伝染力の高い病気の重症化を防ぎます。
             犬ジステンパー
             犬パルボウイルス感染症
             犬伝染症肝炎(アデノウィルス1型)
             犬伝染症咽頭気管炎(アデノウィルス2型)
             犬パラインフルエンザウィルス感染症
             犬レプトスピラ感染症→人にも感染することがある!
             犬コロナウィルス感染症


もちろん健康状態を確認してからの接種になります。体調が悪いときは無理せず落ち着いてからにしましょう。
特に高齢犬になると、病気から身体を守る免疫力(抗体価)が上がりにくい傾向があるという報告がされています。年だから打たないではなく、ぜひ接種を!


愛犬の健康管理のためにも年1回のワクチンは欠かさずにしましょう。