スージーです。4月も半ばを過ぎました。
狂犬病の集合注射も始まっていますが、春は予防の季節です。
その子によって違いますが、春にまとめて様々な予防が重なるワンちゃんもいます。
狂犬病予防注射、混合ワクチン接種、フィラリア予防、あとはノミ・マダニ予防などです。ざっと書きましたが、何が何だか判らなくなる方もおられると思います。私もこの仕事に就くまではワンちゃんにこんなに沢山の予防があるなんて知りませんでした(^-^;
ここでおさらい!!
狂犬病予防注射
生後90日以上の犬は必ず接種し、初年度は市役所等への登録が必要になります。毎年一回の注射になります。春先は指定された場所と日時に集合注射が実施されていますが、動物病院では年間を通して接種出来ます。
混合ワクチン
狂犬病の予防注射とは別の予防注射です。犬(中には猫や人)に伝染する数種類の病気の予防が出来るワクチンです。仔犬や初めての接種の時は数回の追加接種が必要になります。あとは毎年一回注射していくことになります。
※狂犬病予防注射と混合ワクチンは1ヶ月以上あけて接種して下さい。
フィラリア予防
蚊からうつる伝染病です。富山県での予防期間は5月中旬〜11下旬頃までです。予防方法は飲み薬、付け薬、あとは注射もあります。
飲み薬は形状が何種類かありますので、当院では毎月忘れずに出来るものを選んで頂いています。
血液検査で感染していないかを確認してからの予防が安全です。
ノミ・マダニ予防
付け薬タイプと、飲み薬タイプがあります。今年はマダニの発生が多いとの予想です。特に散歩で草むらを通る子は予防して出掛けられると安心です。
特にフィラリア予防薬やノミ・マダニのお薬は、毎月のことなので、忘れないことと、与えやすいものを選んで頂けるといいなと思います。昨年うまく飲んでくれなかったり、付けるのが大変だった…という飼い主さんは、ぜひご相談下さいね(о´∀`о)ノ