ヒナのお話。

こんにちわ、おーちゃんです。
実は先週、インフルエンザにかかってしまいました…。
まだ流行ってるようですので、皆さんも気をつけて下さいね!

さて、今朝の話ですが家の前に雀のヒナがお亡くなりになっていました…。きっと巣から飛び出す段階でうまく飛べずに落っこちてしまったのでしょう…。自然界は厳しいですね…。けれど、みんな必死に生き抜く姿は素晴らしいですよね!!

これからの季節、
「地面に落ちている鳥のヒナを拾ったんですがどうしたらいいですか?」
といった電話や診察が多くなってきます。

まずみなさん!
鳥のヒナを見つけても、決して拾ってはいけません!

もしかするとあなたが見つけた「瞬間」は、その子が少しずつ飛ぶ練習をしている時で、たまたま落ちてしまっただけかもしれませんよ?

ご心配なく!親鳥がちゃんとその様子を見てるんです。
もしそこであなたがそれを邪魔してしまったら…、親鳥はあなたを警戒してヒナの近くにやってこれません。

ヒナに手を出して親子を引き離すとそれは立派な「誘拐」です!!


もし地面に鳥のヒナを見つけても、近寄らずに見守ってあげましょう。