はる

かわうそくんです。
先週は風が強い日や、朝起きると外が真っ白!!なんて日もあり、ちっとも春が感じられませんでしたが、今週から暖かくなるようで、ようやくようやく春到来になりそうです。

春・・・ワンちゃんは予防の時期で忙しくなりますが、実は、冬は寒くてこもりがちだったネコちゃんも、外に出て活動するようになるので、交通事故やケガが増える季節です。

特にケンカの傷は、毛でおおわれていて発見が遅れがちになるので、飼主さんが気付いて病院に連れて来た時には、膿が出てひどい状態になってることも多いです。
外に出てしまうネコちゃんは、日頃の様子をよく観察して、いつもより食欲元気がない、びっこをひく、体が熱い、体を触ると怒る、隠れて出てこない、など変わったことがあれば、早めの診察を受けると安心です。
また、毎日のスキンシップを習慣にしていれば、体に傷や腫れがあった場合、発見しやすいので、ぜひチャレンジを・・・(^O^)

でも、一番良いのは、避妊・去勢をして、完全に室内で飼うことが、色々な病気や事故の予防になります。

これから恋の季節です。
ケンカや望まれない仔猫を増やさないためにも、室内でも楽しいことがいっぱいあることを、外に出ているネコちゃんがわかってくれたらいいなと思います(*^_^*)

以上、最近3D映画「スターウォーズ」と「タイタニック」が気になる、かわうそくんでした。