紫の花

暖かな春の日差しが心地よい一日でしたね、いんちゃんです。


今日の私は春の予防で忙しくなってきた病院をちょっと離れて、花見ではなく公民館などで行われる狂犬病の集合注射に行ってまいりました。
まじめにお仕事してますよ。


この集合注射、会場が屋外な上に原則雨天決行なので、雨の日にあたると辛いんですよね〜。
とか言いつつ、いいお天気に粛々と予防注射の作業をするよりは、雨の方が刺激的で私的には機嫌もよく元気だったりするんですけどね^^。
わかります?こういう心理?(笑)


毎年桜の開花時期と狂犬病の集合注射の時期が重なるので、会場近くの桜の写真でも載せようかとも思ったのですが、この時期に咲く別の花が気になったのでこちらにしました。


みなさん、この花の名前、わかります?(どう頑張っても写真が横になってしまう)


ブドウ花?


はい、正解です!!

いやうそうそ。


ムスカリといいます。
桜の蔭に隠れがちですが、鮮やかな濃い紫が目を引きます。
たくさん集まって咲いていると特にきれいですよね。

ちなみに花言葉を調べてみますと…

『明るい未来』と『失望』などの真逆の二つの意味を持つとか。

え?ブドウヒヤシンスって別名もあるの?

そりゃあ知らなかった、勉強になりました…。



次回も勉強になるようなネタをよろしくね、おおちゃん!