中谷です。
家には水槽が5つあるのですが、今日は今年のお正月に仲間入りした 新入り達をご紹介します。

こちらははぜちゃん。明るいところでは しましまがくっきりして とてもきれいです。お正月に娘と 雨晴で採りました。他にも小さいエビが数種類と、ハオコゼがいます。
ハオコゼはサザエの貝殻の中に隠れているか、行方不明かどちらかで、動くところを見たことないのですが、ハゼちゃんは 餌の食いつきもよく、水槽全体を我が物顔で泳ぎまわっています。
実はもう一匹同じハゼを一緒に捕まえていれてあったのですが、縄張り争いに敗れたのか いつもぼろぼろのひれでフィルターの陰にかくれているなあ と見ているうちに行方不明になってしまいました。
よく 海や川で採った魚を飼育してみるのですが、同種間でも異種間でも結構攻撃的な魚も多く、一匹だけで飼育するために、水槽の数が増えていくのが悩みです。
お刺身なんかを喜んで食べるし、顔もユニークなのが多いし、一匹で飼う子は可愛いんですけどねー。