初めての経験

つい最近、家で飼っている熱帯魚に子供が産まれました!(^^)!
もの凄く小さくて見ていても凄く可愛らしい!!

ですが、魚の赤ちゃんを育てるのは全く初めての経験なので、どうしてあげたらいいのかが全く分かりませんでした><

魚に詳しい方に聞いてみたり、自分なりに調べてはみたものの・・・難しい・・・


最近ではペットを飼われている方が多くなってますが、病院にいらっしゃる方の中にも初めてペットを迎えられたという方もたくさんいらっしゃいます。


何度か飼育経験のある場合には飼い方を知っておられる方もおられますが、初めて迎えられたという方は沢山わからない事もあるんではないかなーと思います。

初めてのペットを飼われた方でよく聞かれるのは、まずわんちゃんの狂犬病の予防と登録について。


病院では初めて狂犬病を接種される方には必ず登録は済んでいるか確認させてもらっております。



「登録って何ですか??」



と返事を頂く事が多い気がします。

わんちゃんを飼われた時は市町村への登録と年に1度の狂犬病ワクチンが義務付けされています。

登録は、どこに犬が飼育されているのか、犬の所有者を明確にする為に必要になります。
注射は、狂犬病の予防・感染を防ぐために必要になります。

登録は1度になりますが、注射は毎年1度必要になってきます!
市町村の集合注射、行けなかった方も当院で接種できますので予防をお忘れなくおねがいします^^


次にワクチン接種。

こちら狂犬病のように義務づけはされていませんが、感染症予防の為に年1回のワクチン接種をお願いしております。

トリミング・ドッグラン・ペットホテル・お散歩などなど
感染源はたくさんあります!

どこで感染してしますかわからないような恐ろしい病気も沢山あります。

こちらは狂犬病のように義務づけされていないので、家の子は外に出ないし大丈夫!!という方も中にはおられますが、感染してしまうと死んでしまったり、人に感染してしまうケースもあります。

大切な家族、もちろん他の子に移してしまわない為にも毎年のワクチン接種をお願い致します。

他にもフード・フィラリア予防・しつけ等書ききれないほど様々な疑問があると思います。


わからない事があれば、いつでもご相談ください。
納得いくまでご説明出来るようわたしたちも日々努力です!!