踊る集団

中谷です。
今、ベランダでいくつか野菜を育てているのですが、最近アブラムシが沢山ついてしまいました。
今朝もシシトウの新芽に群がる緑の集団を偵察していると、急に視界の中で一斉に動くものが!
なんと、群れるアブラムシが一斉に 尾側を持ち上げて、ぐるぐるぐる と回しているのです。見ていると、だいたい10秒に1〜2回くらい ぐるぐるぐる をやってます。
他の場所もみてみると、葉の裏側にいるのはやりません。でも、他の新芽についているのは同調してやってます。
コレは一体・・・。何かの合図か?私が見てるから警戒?まさかシシトウが辛かったのか?いやいや、まさかね。
あっ!他の虫もいる!いもむし。なんかの幼虫っぽい。しかも一緒に頭振ってる。こいつはアブラムシの敵なのか?味方なのか? 何者だ?
・・・・。
はっ、もうこんな時間。
魅惑のアブラムシダンスで、危うく遅刻するところでした。
踊るアブラムシのなぞを解くべく、早速病院のパソコンで調べてみると、
なるほど。結構アブラムシは踊るようです。楽しくというよりは必死かもしれませんが。
イモ虫の方はヒラタアブの幼虫でした。アブラムシを食べるそうです。
こんなに身近にも 知らない世界が広がっているんですね。アブラムシが自分の小ささを再確認させてくれました。
でも、シシトウは守りたいのです。がんばれ!ヒラタアブ。