検査について

こんにちは、こっちゃんです☆

3月から春の健康診断を実施中ですが、健康診断の中にはフィラリア検査も含まれています。


よくフィラリア検査は必ずしないといけないの?と聞かれる事が多いのですが、フィラリアのお薬を飲む前にはとても大切な検査になります。


フィラリアに感染してるワンちゃんが薬を飲んでしまうと、副作用を起こしてしまう場合があります。

薬を飲む事で、血液中のフィラリア幼虫が死んで血管に詰まってしまう事があります。

また多くのフィラリア幼虫が死んだ事でフィラリア幼虫に含まれる成分が体に反応しアレルギー反応によるショックを起こしてしまう事もあります。

副作用によって亡くなってしまう事もありとても危険なのです。




1ヶ月お薬を飲ませ忘れた事でフィラリアに感染する可能性は十分にあります。


去年お薬を飲ませ忘れてしまった…
何回か抜けてしまった…


こんなワンちゃんはフィラリア検査は凄く重要になります。


毎年ちゃんと飲ませているのに検査は必要なのか?
抜けなく飲ませていても、実は知らないところで吐き出してしまっている。という事があります。



安心してフィラリアのお薬を投薬する為には、フィラリア検査はとても大切な検査になります。


5月からフィラリア薬の投薬がスタートになります!

みなさんお忘れないよう予防をお願いします(*´∀`)