中谷です。
せっかくの週末ですが、台風25号の影響で風が強くなってきました。休日は家で過ごすことになりそうです。
さて、室内の楽しみといえば観葉植物(?)。今私が毎日楽しみに見ているのが、アボカド。
7月ごろから食べたアボカドの種を水栽培し始めました。
今までも何度かチャレンジはしたのですが、カビてしまったり、根は出たけどそれで終わってしまったり。
今回は季節が良かったのか、うまく発芽してくれました。
そしてもうすぐ葉が開きそう、と台所に立つたびに愛でていた時、やってくれました。猫が倒し、芽を付けた茎が途中で折れ、水が床にぶちまかれました。
ショックで折れた枝をテープで貼ってみたりしたのですが、無理ですよね。
でももしかしてと思い折れたところで思い切って切ってみました。

植物の力はすばらしい。2,3週間かかりましたが、脇から芽が伸びてきました。今ではすっかり葉が広がって、植え替えも考えています。
そして今日も懲りずに置いてある観葉植物の鉢を次々に倒していく猫たちでした。