中谷です。
暑い暑い、と言っている間にもう8月も終わりです。心なしか空が高くなった気がします。でもこの暑さ、本当に冬は来るんだろうかと疑いたくなるほど今年の夏はひどかったですね。
少し落ち着いてきましたが、院内では夏風邪が流行っています。
喉と鼻に来て、熱が出る。なかなか治らず、ズルズル調子悪い。
私もお盆休みあたりから調子悪くなってしまい、日曜やせっかくのお盆休みもただただ体を休めて、一日寝ていることしかできませんでした。もったいない・・
この暑さと季節の変化で人間も動物も体調を崩しやすくなっています。無理をして外出したりせず、体をゆっくり休ませましょう、なんて書いてみますが、夏の間にできなかったことが一杯思い浮かび、風邪をひいたことが悔やまれます。
うがい手洗いは普段からしっかりして、感染症の予防をしっかりしなければだめですね。特に動物を飼っている方も、お互いのためにうがい手洗いはとても大事です。
予防は大事ですね。