今年の一大イベント

こんにちは!こっちゃんです(*^^)


先日大阪で行われた勉強会に参加させていただきました。

率直な感想を!


『動物に関わってる人ってこんなにも多いんだ』


病院に来られる飼い主さん、家の周りに散歩しているわんちゃんたちをみているだけでもこんなにも多いのかと感じていたのですが…


予想をはるかに超えました。


こんなに動物に関わる人が多いのだから色々悩みを抱えてる人も多いはず!
少しでも多くの事を身につけて力になっていきたいと改めて思いました。



話は変わりますが、みなさんは毎年インフルエンザの予防接種を受けられていますか?


インフルエンザの流行は、12月から翌年の3月くらいまでといわれていますが、今年はちょっと流行が早いみたいですね(ー_ー)!!


予防接種を受けた場合発症リスクを34〜55%
死亡リスクを82%減らす事ができるそうです。


必ずしもインフルエンザを防げるというものではないそうなので、予防をされないという方もいるみたいですが・・・


わたし自身も少し前まではワクチン接種をしていたのにインフルエンザにかかってしまった事もあり、かからないならうたなくてもいいや(・へ・)
と何年か接種を怠っていました


ですが・・・


死亡してしまうケースもある怖いものなので少しでも!
デング熱も話題になっておりますが、いつどこで、何がってわからないから怖いですね(=_=)


ワクチン接種で病院に来られるわんちゃんやネコちゃんにいつも頑張れ―っといっていますが、今度はわたしが頑張る番がきてしまったようです(+_+)


今年も残りわずか!

健康で皆様のお力になれるように、今年も早く予防接種にいってきたいと思います!