もうすぐ冬…。

こんにちは!!いっちです(´∀`)
もう今年もあと1ヶ月半を切りました!あっとゆー間に来年がきます。年を重ねるごとに1年が早く感じて、あまり成長していない自分に焦りを感じます^_^;



先日、大阪に勉強会に行ってきました!
ためになるお話を聞けたので、また飼い主様に伝えていけたらなと思っています。勉強会でも、勉強不足の自分にまた焦りを感じ、まだまだと改めて痛感しました…(-ω-;)



と、なんか暗い話になっているので、どさくさに紛れて悲しいお話を一つ。笑
悲しいと言うか、まー悲しいお話です。



最近、動物愛護センターでの犬の殺処分数は年々減少はしているそうなのですが、それでもまだ約3万8千頭が殺処分されているそうです。センターへの持ち込み理由が『転居先で飼えない』『人のアレルギー発症』『問題行動』『病気や高齢化』など、様々だそうです。どれも人の勝手ですよね…。確かにどうしてもやむを得ないこともあるとは思いますが、簡単に大切なペットを手放すことはして欲しくないです。生きたくても生きれない子もいます。センターに連れて来られる子はどの子も死にたいなんて思ってないと思います。万が一迷うようなことがあれば、相談して頂きたいです!!
問題行動ひとつとっても少しの工夫で改善されることもあります!「すごく吠える」「噛み付く」「トイレがいつまでたっても上手にできない」「どこでも爪を研ぐ」「マーキングがひどい」
などなど、問題行動をあげるときりがないと思います。でもわんちゃんも猫ちゃんも一生しつけができます!うちの子もう大人だし…と諦める前に一度ご相談下さい!!
どんな些細なことでも大丈夫です。


犬の殺処分数は減少していますが、猫の殺処分数はあまり変わっていないそうです。
先日もペットショップオーナーが山に犬を捨てると言うような悲しいニュースがありました。


私も、かわいそうな動物が少しでも減るように呼びかけ・相談など出来る限りやっていきたいと思った1日でした。