災害を真剣に考える

かわうそくんです。

能登半島地震から2週間が経ちました。被災されている方、被災した動物が早く安心して過ごせるようにと心から願うばかりです。

 

今回の地震で、初めて動物と避難する、を真剣に考えた、もしくは避難された方が多くいたのではないでしょうか?

私も、今までは知識としては知っていても、実際に避難するとしたら、どこに?どうやって連れて行く?何が必要?を、あの瞬間には考えられませんでした。日頃からの準備が大切だとあらためて思いました。

そして今できる事は、平穏な今しかできない。

急にしつけをできるわけではなく、キャリーに入るわけではなく、ネットに入るわけではなく、日頃からのしつけを含めたトレーニングが必要です。どこに行っても大丈夫なように、予防関連も必要だと感じました。

皆さんも、それぞれに考える事が今回の地震であったなら、今からできることを積み重ねる事で、慌てず動物と避難できるのではないかと思います。

みさき動物病院では、被災したペットや飼い主様を支援するため、爪切りや肛門腺しぼり、耳洗浄などのお手入れのお支払いを、募金にさせてもらっています。

また、今回の地震や余震で不安になったワンちゃん達に、ストレスを軽減し、安心できるような商品もたくさんありますので、ぜひご相談ください。もちろん、ネコちゃん用もあります。f:id:misaki-ah03:20240116175109j:image