知っておこう!

こんにちは!

猛暑の8月が過ぎ9月に入りました。

まだまだ暑さは残っていますが秋がやってきてるように朝夜感じます。


そんな秋は食欲の秋という言葉もあるくらい美味しいものたくさんですね。

そこで、ワンちゃんやネコちゃんが食べては危険なものがあるのを皆さん知っていますでしょうか。


⚪︎ネギ類

玉ねぎ、ニラ、ニンニク

知ってる方も多いかもしれませんね。

貧血を起こすことがありとても危険です。


⚪︎ブドウ・レーズン

腎不全起こすことがあります。レーズン入りパンやお菓子を食べてしまった子が最近来院されました。


⚪︎チョコレート

こちらも知ってる方が多いかもしれません。

カカオには中毒を起こす成分が含まれています。甘い匂いが気になってお子さんが食べてるものとかワンちゃんは狙ってたりするので注意が必要ですね。


⚪︎キシリトール

人間が食べるガムに入っているイメージですね、歯が綺麗になるのでは?と思いがちですが、低血糖を起こしてしまうので危険です。

 

まだまだ食べてはいけないもの沢山ありますが代表的なものとして紹介させてもらいました。

食べては危険なものをしっかり知っておくと防げることもあります。

もし食べてしまった!っていう場合は、動物病院に相談しましょう。どのくらいの量か、何時頃に食べてしまったかを伝えていただけるとわかりやすいです。

f:id:misaki-ah03:20230902081052j:image