母の日

こんにちは!!いっちです♪



先日連休を頂いてまたまた関西の方に遊びに行ってきました^^
天候にも恵まれ、どこに行っても人っ!!!人っ!!!人っ!!!!!とゆう様子でした。
わかってはいるものの、やっぱり疲れます…(笑)
人もいっぱいでしたが、わんちゃん連れの方も沢山いてこの辺りではあまり見かけない犬種も見れました^^リフレッシュ完了です(・・)/




さて今日は母の日です。皆さんは何かあげましたか?
お花を贈る方も多いのではないでしょうか♪
私は当日になっても考え中です・・・笑


今日は中毒の危険性がある花・植物をいくつか紹介したいと思います。
身近なものでは、『ポインセチア』茎からでる樹液・葉を食べてしまうと嘔吐や下痢を起こす事があります。
すずらん』食べた箇所に関係なく、嘔吐や下痢、腹痛、不整脈心不全を起こすことがあります。
アサガオ』種を食べてしまうと、嘔吐や下痢などの症状を起こすことがあります。


ネコちゃんで怖いのは『ユリ』です。
ユリ科の植物は、花も葉も茎もネコには毒となります。
ユリの花にすりすりとした毛を舐めるだけで中毒を起こす事があるそうです。
症状は食欲不振、元気の無さ、無尿、嘔吐などです。
最悪の場合は死にいたります・・・。



他にも中毒をおこす植物はたくさんあります。
今一度届くところに置いてないか確かめて下さい!!