人もペットも危険な暑さに要注意

かわうそくんです。

一気に気温が上がり、人もペットもダルダルですね。人の方では熱中症の危険を最近よく耳にしますし、適切なエアコンの使用と水分を取ることが当たり前になってきました。

ペットも同じです。やっぱりエアコンは必要です。扇風機だけ、は湿度が多いと危険です。犬種では、フレンチブルドッグやパグなど、鼻ペチャな短頭種はもちろん、肥満のワンちゃんはリスクがぐっと上がります。

お水もたくさん置いて、いつでもどこでも、好きな時に飲めるようにしましょう。

この時期の散歩も危険です。日が落ちて大丈夫だと思っても、日中の地熱が残っていて、肉球が火傷する事があります。本当に大丈夫か、アスファルトを触って温度を確認してからお散歩に行きましょう。

猫も、犬ほどではないけど、適度な涼しさが必要です。

f:id:misaki-ah03:20230717171342j:image