狂犬病雑記

こんにちは、いんちゃんです

 

こんな記事が出ていました。

ジョニー・デップがプライベートジェットで無許可で連れてきた愛犬を、清浄国であるオーストラリアは即時退去か、または殺処分を求めました。」

 

どう感じられるでしょうか。

私的には賛成の拍手です。

狂犬病は人を含むほとんどの哺乳類が感染する、発症したらほぼ100%死亡する伝染病です。

日本もオーストラリアと同様に狂犬病が長年発生していない清浄国ですが、これは世界的には数少ないこと。毎年5万人ほどの「人間」が亡くなる脅威の伝染病である狂犬病。その清浄国であり続けるためには並大抵のルールでは難しすぎるのです。

 

もちろん日本も厳しい検疫は行なっています。でもそれだけでは100%の絶対間違いないものではありません。

例えば密輸、あるいはコンテナに迷い込んで入り込む動物。

狂犬病臨床調査会の調査ではコンテナに迷い込んだ動物は2011〜2015年で92頭、うち91頭がネコで、そのうちの2頭は所在不明となっています。

ネコももちろん狂犬病に罹りますので、こういうところから野生動物に感染、蔓延、拡大という図式も十分に考えられます。

 

不意に犬に咬まれた、私もしかして狂犬病になってしまうかもしれない、そんな恐怖を感じる日常にならないために、飼い犬には狂犬病予防注射を受けさせてください。

これは狂犬病予防法という法律で定められている飼い主の義務なのです。