恐ろしい感染症の拡大

みさき動物病院では一緒に働いてくれる、スタッフを募集しています。

動物が大好き♪であれば、経験資格は必要ありません。

興味がわいた方は是非一度お電話ください!

 

緊急事態宣言、解除になるようですね。

ようやく…とほっとしたような、いやいや本当にもう解除しても大丈夫なの?と心配なような、正直まだスッキリしない気分です。

 

 

当たり前のことですが、伝染病はコロナだけではありません。

今回コロナウイルスが新型であったことは苦戦を強いられた原因の一つではあるでしょう。でも過去からよく知られた伝染病でも、多くは映画やドラマのような都合のいい劇的な治療法なんてありません。

例えば、狂犬病

今、日本に発生はありませんが、世界では毎年5万人が亡くなっています。

そして発症すればほぼ100%死に至る伝染病です。

幸い予防注射はありますが、どうせかからないと軽視していいはずはありません。

日本に持ち込まれたら、おそらくそう簡単に拡大を防ぐことはできないでしょう。

予防注射だって、日本人全員に接種できるほど潤沢に在庫なんてありません。

今回のマスクのように、奪い合いに近いものになるかもしれません。

いや恐ろしい。

 

 

感染症は、伝染病は、決して甘く見ていい相手ではありません。

そして未然に防ぐ手段があるのに、その手段を行使しないなんて愚かすぎると思いませんか?予防しましょう。

飼い犬の狂犬病予防接種は、法律で義務づけられています。

感染症の拡大を抑えることの難しさを痛感した今だからこそ、予防注射の重要性をもう一度考え直してみましょう。

打ってないわんちゃんが周りにいたら、接種するように飼い主さんに教えてあげてくださいね。