始まります

こんにちわ

にじいろです。

 

パンフレットでお知らせした通り、3月7日(月)から検診が始まります。

フィラリアの予防も5月からスタートしますが、ノミは13度以上の所で活動が活発になりますので、暖かくなってくる3月からノミ・マダニの予防をスタートして頂く事をお勧めしています。

 

【ノミによる被害】

血吸されることで動物に、痒み・ストレス・皮膚炎が起こり、ノミの唾液によるノミアレルギー性皮膚炎を起こす事もあります。

ノミの寄生が多いと小さな子の場合は貧血を起こす事もあります。

 

【ダニによる被害】

ノミと同様に貧血・皮膚炎が起こり、動物に付いたダニから人に病気(SFTS)が感染する事もあります。

 

SFTSとは

SFTS重症熱性血小板減少症候群

発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)、頭痛、筋肉痛、神経症状(意識障害、けいれん、昏睡)、リンパ節腫脹、呼吸器症状(咳、咽頭痛)、出血症状(紫斑、下血)

これらの症状が起こり、最悪亡くなる場合もある怖い病気です。

 

フィラリア症とは

フィラリア(犬糸状虫)症とは蚊が媒介する寄生虫感染症です。

フィラリアに感染している犬の血を吸って蚊の体内にミクロフィラリアが入り、その蚊が他の動物を吸血することによって感染します。

感染してしまうと、皮膚から血管に入り込みミクロフィラリアから成虫になり、最終的には心臓に寄生します。

症状はさまざまですが、気づいた時には重症化していると言う事もあります。

 

【注意❗️】

フィラリアに感染しているのに予防の薬をあげてしまうと体内のミクロフィラリアが一度に死んでしまって、血管に詰まって突然亡くなると言う事もあります。

事前に感染していないか検査をしてからの投与をお勧めします。

 

最後に…

ペットは大切な家族です。

年に一度、人間と同じで健康診断をしませんか?

何も異常が無ければ安心ですし、病気の早期発見に繋がればそれだけ早く治療ができます。

毎年フィラリアの予防はしていたけれど、ノミマダニの予防はしていなかったと言う方も今年から予防しませんか?

ペットも飼主さんも健康で安心して過ごせると思います。

健診セットならフィラリア検査も含まれていますし、通常よりもお得に血液検査を受けることができます。

ネットからも予約できますし、期間中の土曜日のみ8:40から予約を入れて頂けるようになりました。

是非、予約をお待ちしています‼︎