中谷です。
朝晩だいぶ涼しくなってきました。高い空、薄い雲、新米。秋の気配です。
この季節になると外遊びも楽しくなってきますね。
でもご注意を。この時期虫たちも絶好調。
芝生や草むらにはマダニやノミが
物陰には蚊が
蚊の唾液腺にはフィラリア
木陰には毛虫が・・・
フィラリア予防は11月まで、ノミダニももうしばらく、しっかりと予防してあげてくださいね。
うちの庭でも毛虫が真っ盛り。この前庭の毛虫を一生懸命取ったのですが、袋に集まった毛虫を見て虫好きの私でもぞっとしました。
今年はまだイラガの被害にはあっていませんが、ほんの数センチ先には危険がいっぱい、人間も気を付けてくださいね。
それにしてもあの毛虫たちの鮮やかな色、思わず見とれてしまいませんか?