はる・・・

こんにちは、けんけんです!
もう4月も半ばにさしかかり、桜もあっという間に満開を迎え、ゆっくりお花見もできず(-“-)

4月と言えば、わんちゃんの予防の1つ、狂犬病の予防接種が始まりました。
各地域での集合注射も始まっています。当院の院長も参加していますので、午前診察をお休みすることもでてきます。ご了承ください・・・m(__)m

4月に入ると一斉に市役所・保健所の方から狂犬病の注射をお知らせするハガキが届いていると思います。ただ、病院では1年中いつでも注射することができますので、昨年接種した日から1年後にまた注射してください。ハガキがきたので・・・と急いで来院される方も多いですが、焦らなくて大丈夫です(*^_^*)注射の効果は約1年間ありますので!
あと、混合ワクチンとの同時接種は基本的に行っていません。安全性が確認されていないこと、万が一副反応がでてしまった場合どちらが原因かわからないことがあるからです。
.注射の間隔は余裕をもって1ヶ月あけてもらったら安心です!(^^)!

狂犬病注射の証明書は各市によって形、色は違いますが、書類ではなくプレートのみです。紛失しても病院では再発行ができませんのでなくさないようにしてください。


狂犬病は今のところ日本にありません。しかし、いつはいってきてもおかしくない状況にあります。もし、日本に入ってきたら・・・と思うと大変恐いです。動物・人間みんなを守るために狂犬病注射は必ず接種しましょう。法律でも義務となっています。

子犬ちゃんなど初めて注射される方は特に、注射後ゆっくり様子がみれる日にきてください。混合ワクチンと同じで、注射後体調が悪くなるコがたまにですが、います。なので、午前中などの早めの時間に来院をおすすめします。